So-net無料ブログ作成
検索選択

グリンピース日記(2017年4月) [ベジタブル日記]

グリンピース日記
4月12日(水) 晴れ  グリンピースと、ひまわりのタネをまきました。

4月14日(金) 晴れ  グリンピースと、ひまわりのタネに水をまきました。
グリンピースは根ずきましたので、絵をかきます。

4月18日(火) 雨のちくもり  グリンピースの芽が大きくなりました。

4月21日(金) くもり  グリンピースを大きなプランターに植え替えました。
四つ葉のクローバーのタネを植えました。

4月26日(水) くもり  ひまわりのタネに芽が出ました。
グリンピースに水をまきました。

次回また報告します。
T.K
4月12日 グリンピース成長日記.JPG

コメント(0) 

雪ノ下カトリック教会バザー [活動]

4月23日(日)鎌倉雪ノ下カトリック教会主催のバザーに参加しました。
(午前9時から午後2時頃まで開催)
バザー当日は、好天に恵まれ、野菜、果物そしてアイロンビーズに朝掘り筍などがよく売れました。
当日バザーに行った職員さん達の頑張りのおかげです。
……お疲れ様でした。
因みに今回からひかり作業所の紹介ボードを作り、売り場に置くことにしました。
今回は、季節を意識した「鯉のぼり」をモチーフにした貼り絵を入れました。
鯉のぼりも登竜門をくぐり、りっぱな竜になることを願い作ったものです。

1493091635012.jpg 1493091633795.jpg 1493091633222.jpg


コメント(0) 

フェルナンデス雲水再訪問 [活動]

 4月5日(水曜日)、佛海山観音寺のフェルナンデス雲水が再び作業所にいらっしゃいました。
前回は、雲水になったきっかけなどを伺ったので、今回は、母国スペイン語を簡単に教えてもらいました。
雲水は、手作りのポルトガル語のテキストをみんなのために用意してくれました。
学校で、絵の勉強をしていたので、とても上手でユニークな手書きの絵です。おかげでみんな楽しく学ぶことができました。
最後は、禅宗の話と5分程度の瞑想をして、心も頭も穏やかな気持ちで終了しました。         チャオ(さようなら)

以下簡単なポルトガル語の挨拶について書いてみます。
ボンジア   おはようございます(午前中)
ボアタルデ   こんにちは
ボアノイテ   こんばんは
エオメシャモ名前(名字でなく名前)   私の名前は○○です
メオノミエ名前   私の名前は○○です(上と同じ意味です)

以上簡単なポルトガル語を挙げてみました。

フェル2.jpg フェル1.jpg


コメント(0) 

桜満開 [みんなの広場]

ひかり作業所近くのマンションには、見事な桜の木があります。
満開の桜の前で写真を撮りました。
P1020394.JPG  
コメント(0) 

平成29年度出発式を兼ねたカラオケ大会 [活動]

新年度のスタートとなる4月3日(月曜日)に、ひかり作業所ではカラオケを行いました。
会場は、いつもお世話になっているマリーゴールドです。
まず理事長による新年度に向けての挨拶があり、その後、所員さん達のカラオケが始まりました。
所員さん達は、いつもの歌から新しい歌まで、自慢のノドをならします。
途中、サプライズで、所員さんの誕生会を行いました。
ちなみに、今回は、ケーキではなくタイ焼きの尾頭付きで祝いました。
最後は、職員さんの用意したクイズをチーム別に行いました。
その結果、負けたチームのひとりが昔ドリフで、ブーさんがかぶっていたカミナリ様のカツラをかぶってのご愛嬌となりました。みなさんお疲れ様でした。
カラオケ3.jpg カラオケ2.jpg カラオケ1.jpg


コメント(0) 

作業所 [作業所の仕事]

一日頑張ろう
CIMG4590 - コピー.jpg
コメント(0) 

フェルナンデス雲水のお話 [活動]

3月1日(水曜日)に、佛海山大船観音寺からいらしたフェルナンデスさんのお話を聴きました。
フェルナンデスさんは、はるばるブラジルから曹洞宗の禅宗を学びに来日した雲水です。
空手や和太鼓そして座禅などを通じて日本の禅宗に興味を持ったそうです。
しかも、流暢な日本語はもちろんポルトガル語、スペイン語と片言の英語の4か国語を操るので、言葉の面では全く違和感を感じませんでした。
それどころか、私達のとりとめのない質問にも丁寧に応えてもらい、その真面目な人柄に身が引き締まる思いでした。
CIMG4597.jpg CIMG4601.jpg CIMG4602.jpg
コメント(0) 

玉縄桜が見ごろです [みんなの広場]

見ごろになった玉縄桜を撮りにいきました。

玉縄桜トリミング.jpg

コメント(0) 

タイルコースター作りに挑戦しました [作業所の仕事]

二月は、カラータイルコースター作りに挑戦しました。
これは八角形のコルクボードの上に、いろいろな形に割ったカラータイルを接着剤で貼っていき、その隙間を白い目地で埋めていくのです。
面白いのは、コースターを作る所員さんによって個性が醸し出されることです。
例えば、ある人は多彩な色使いでまとめたり、またある人はタイルの色を利用して花をイメージしたりと言う具合です。
完成品が多少イメージとは違っていても、それもまた「あじわい」となり面白いと思いました。
自分用のタイルコースターで乾杯なんてオシャレですよね…。

CIMG4590 - コピー.jpg  CIMG4589 - コピー.jpg  CIMG4586 - コピー.jpg
コメント(0) 

節分の豆入れ作業 [作業所の仕事]

今年、一月中旬より、大船観音寺で行う節分用の豆入れ作業を行いました。
この豆入れ作業は毎年、「ひかり作業所」が受けている作業なのですが、今回は、豆撒きが二月一日に早まって実施されるのと約2万5千枚と言う大量の袋に豆を入れる発注だったため、みんなで分担作業をおこないました。
作業は、約8gの豆を袋詰めする人、その袋の口を折る人、そして最後に口にホチキスでとめる人に分かれて作業を行い、見事な連携プレーの甲斐もあり、何とか無事に納期に収めることができました。
作業中は、自然と無心な状態になり、作業がはかどったように感じました。
節分当日は、晴天にも恵まれて大勢の人でにぎわったそうです。
少しは豆撒きの役に立ったのですかねぇ      福は内     鬼は外!!

CIMG4565.jpg  CIMG4578.jpg  P1020305.jpg
コメント(0)