So-net無料ブログ作成
検索選択
ひかり作業所 ブログトップ

2台目の送迎車が納車されました [ひかり作業所]

10月31日(月)に2台目の送迎車、トヨタ・シエンタの福祉車両が納車されました。
今回は、ボディーの色はホワイトで、車椅子のまま同乗可能です[ぴかぴか(新しい)]
これで先週来た車と2台で、みんなと一緒に出掛けることができます。
さぁ~どこに行こうかなぁー[グッド(上向き矢印)]
楽しみ楽しみです…[るんるん][るんるん]

ひかり新車1.jpg ひかり新車2.jpg
コメント(0) 

動画投稿テスト [ひかり作業所]

動画の埋め込みテストです。

コメント(0) 

ひかり作業所の一日 [ひかり作業所]

私たちの一日を紹介します[晴れ]

10:00 ミーテイング[時計]
     今日の予定を皆で確認したり話し合ったりします[本]

    
10:30 午前の作業
     各自それぞれの作業に入ります
     パソコン作業 (ブログ作成 [作曲 詩 エッセイ 活動記録] 名刺 ハガキ チラシ作成印刷)
     野菜販売 手作り作品作成 (コ-スター 切り絵 栞 袋物)
     機能訓練(毎月1回) 童謡練習(毎月1回) [るんるん]

12:00 昼食
     楽しく皆でお食事をします[レストラン]
     お母さんたちが毎日おいしいお味噌汁を作ってくれます

13:00 午後の作業[いす]
     通常の作業のほかにウクレレ、俳句の会、散髪、健康診断などが
     入る時があります

15:00 休憩
     皆でお茶とお菓子でひと休みします[喫茶店]

16:00 帰宅[車(セダン)]
     作業所の車に乗って帰宅します
コメント(0) 

ひかりのイメージソング完成(うきぐも) [ひかり作業所]

ひかりの、イメージソングを作ってみました。タイトルは、うきぐもです。
なかなかイメージ通りにはいかず、試行錯誤を繰り返すことによってだいぶ時間がかかってしまいました。

[わーい(嬉しい顔)]
明るくテンポのいい曲に仕上りましたので、良かったら聞いてくださいね。[るんるん]


定期行事 [ひかり作業所]

ひかり演奏会
毎月1回それぞれが得意な楽器の練習をしています。
(ハーモニカ、キーボード、ベースギター、リコーダー、マラカス、フルート)

Kalamaウクレレクラブ(お休み中)
毎週水曜日
♪~ハワイアン?を中心に自分達の好きな曲をマスターすることを目標にマイペースで楽しんでいます。時々脱線するのもご愛嬌!!
※Kalama(カラマ)とは、ハワイ語で「ひかり」のこと

俳句教室(句会)
2ヶ月に1回、風情を織り込んだ句を考えて句会を催しています。日々、季節の移り変わりの大切さを感じるようになりました。「鎌倉朝日」に選考された人もいます。・・・だけど締切きびしい!!

手話教室(お休み中)
毎月1回 、所員さんによる手話講座を開催
手取り足取り、親切な熱い指導で、汗をかきかき、頑張っています。

歌唱練習
1ヶ月に1回の練習
童謡や懐かしい歌を、さくら会の皆さんとよあけ、ひがし、スローライフなど、他の作業所の人達と共に歌っています。年に2回の発表会を楽しみにしています。特に12月にある「ふれあいステージ」は、鎌倉にある施設等が一同に集まり盛り上がります。おんぷ~大きな声で歌うのも気持ち良いです。たまに声が枯れることもありますけれど。

機能訓練
2ヶ月に1回、大船体育館で理学療法士の先生のご指導で実施 しています。
整理体操、マットの上で柔軟体操、歩行訓練、卓球をやっています。
スポーツ大会でのメダル獲得をめざし、練習することもあります。

健康診断
毎月1回
血圧測定や予防接種などの日々の健康に関する相談を先生にお願いしてます。

理髪
2ヶ月に1回
明るいオジさんとオバさんのご夫婦が丁寧親切をモットーに髪をカットしてくれます。

歯科検診
年に1回
所員の虫歯チェックと歯の磨き方の指導を歯医者さんと保険所の方から受けます。
だいたい12月頃が多いので、何もなければお正月は、おいしい料理を食べることができると言うことですねウッシシ!!

以上の定期行事以外に毎月みんなで積み立てを行い作業所の旅行にも行きます。
そして、この他にも楽しいことがあれば、これからもどんどん取り入れたいと思います
あなたも一緒に参加してみませんか?!

ひかり作業所 [ひかり作業所]

hikari2.jpg

ひかり作業所は、鎌倉市にある身体障害者地域作業所です。

ここでは、障害のある人達が集まり、鎌倉の自然あふれる地域でのふれあいの中で、
社会的な自立を目指す作業所です。ここでは、皆で明るく風通しの良い雰囲気を目標にして、
何よりも一期一会の出会いを大切に、心のふれあいを大事にしたいと思っています。

ひかり作業所のひかりの名称『ひかりきらっと』とは、ここに集まる所員さんが
太陽のように明るく一人一人がきらっと輝く魅力的な人物になって欲しいと思い名付けました。

平成21年8月3日にひかり作業所は、鎌倉市台3-7-2に移転、及び出発式を行いました。
ひかり作業所は、日常の業務として名刺、季節のハガキ及びチラシ等の印刷、と手作りポシェット、
トールペイントやペン立て、お手玉等の小物を扱っております。
また、新たな作業にも貪欲に取り組んで行きたいと思っております。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
ひかり作業所 ブログトップ