So-net無料ブログ作成

雪ノ下カトリック教会バザー [活動]

4月23日(日)鎌倉雪ノ下カトリック教会主催のバザーに参加しました。
(午前9時から午後2時頃まで開催)
バザー当日は、好天に恵まれ、野菜、果物そしてアイロンビーズに朝掘り筍などがよく売れました。
当日バザーに行った職員さん達の頑張りのおかげです。
……お疲れ様でした。
因みに今回からひかり作業所の紹介ボードを作り、売り場に置くことにしました。
今回は、季節を意識した「鯉のぼり」をモチーフにした貼り絵を入れました。
鯉のぼりも登竜門をくぐり、りっぱな竜になることを願い作ったものです。

1493091635012.jpg 1493091633795.jpg 1493091633222.jpg


コメント(0) 

フェルナンデス雲水再訪問 [活動]

 4月5日(水曜日)、佛海山観音寺のフェルナンデス雲水が再び作業所にいらっしゃいました。
前回は、雲水になったきっかけなどを伺ったので、今回は、母国スペイン語を簡単に教えてもらいました。
雲水は、手作りのポルトガル語のテキストをみんなのために用意してくれました。
学校で、絵の勉強をしていたので、とても上手でユニークな手書きの絵です。おかげでみんな楽しく学ぶことができました。
最後は、禅宗の話と5分程度の瞑想をして、心も頭も穏やかな気持ちで終了しました。         チャオ(さようなら)

以下簡単なポルトガル語の挨拶について書いてみます。
ボンジア   おはようございます(午前中)
ボアタルデ   こんにちは
ボアノイテ   こんばんは
エオメシャモ名前(名字でなく名前)   私の名前は○○です
メオノミエ名前   私の名前は○○です(上と同じ意味です)

以上簡単なポルトガル語を挙げてみました。

フェル2.jpg フェル1.jpg


コメント(0) 

平成29年度出発式を兼ねたカラオケ大会 [活動]

新年度のスタートとなる4月3日(月曜日)に、ひかり作業所ではカラオケを行いました。
会場は、いつもお世話になっているマリーゴールドです。
まず理事長による新年度に向けての挨拶があり、その後、所員さん達のカラオケが始まりました。
所員さん達は、いつもの歌から新しい歌まで、自慢のノドをならします。
途中、サプライズで、所員さんの誕生会を行いました。
ちなみに、今回は、ケーキではなくタイ焼きの尾頭付きで祝いました。
最後は、職員さんの用意したクイズをチーム別に行いました。
その結果、負けたチームのひとりが昔ドリフで、ブーさんがかぶっていたカミナリ様のカツラをかぶってのご愛嬌となりました。みなさんお疲れ様でした。
カラオケ3.jpg カラオケ2.jpg カラオケ1.jpg


コメント(0) 

フェルナンデス雲水のお話 [活動]

3月1日(水曜日)に、佛海山大船観音寺からいらしたフェルナンデスさんのお話を聴きました。
フェルナンデスさんは、はるばるブラジルから曹洞宗の禅宗を学びに来日した雲水です。
空手や和太鼓そして座禅などを通じて日本の禅宗に興味を持ったそうです。
しかも、流暢な日本語はもちろんポルトガル語、スペイン語と片言の英語の4か国語を操るので、言葉の面では全く違和感を感じませんでした。
それどころか、私達のとりとめのない質問にも丁寧に応えてもらい、その真面目な人柄に身が引き締まる思いでした。
CIMG4597.jpg CIMG4601.jpg CIMG4602.jpg
コメント(0) 

お好み焼き(2017年2月イベント) [活動]

2017年2月6日(月)お昼にみんなでお好み焼きをいただきました。
職員のみなさんが、一生懸命に焼いてくれました。
とてもおいしかったです。

CIMG4583.jpg  CIMG4582.jpg CIMG4581.jpg
コメント(0) 

2016年冬納め会 [活動]

2016年12月26日(月)にマリーゴールドで恒例のカラオケ大会が11時から14時までありました。

お寿司やお菓子が出ました。ケーキも頂きました。

いろんなジャンルの歌を歌ってとても楽しいひと時でした。

CIMG4518.jpg CIMG4534.jpg P1020289.jpg
CIMG4524.jpg
コメント(0) 

みんななかま展 [活動]

12月9日金曜日に、近隣の養護学校や作業所などが一同に集まり、作品を発表する「みんななかま展」を会場であるきらら鎌倉まで見に行きました。
綺麗にディスプレイされた作品は、みな一生懸命作った努力が伺われました。
例えば、木片に、サンタクロースの絵を描いたり、毛糸で大きな座布団や帽子を作ったり、また切り絵で鳥を表現したり、日本の四季をモチーフにしたカレンダーもありました。
その他、習字に俳句そしてアイロンビーズなどの手作り作品もありました。
来年は酉年のために、酉を題材にした作品が多かったような気がします。
出展する側も様々な創意工夫を凝らしているのだなと感じました。
変わった作品では、ダンボールで作った大きなお御輿や手形を色とりどりの絵の具で押したボードなどを作った学校が印象に残りました。
見学後には、みなで集合写真を撮って帰りました。
さぁ、来年は何を出展しようか今から考えないと、と思う一日でした。

なかま展写真.jpg
コメント(0) 

ふれあいフェステバル(2016年12月2日) [活動]

きらら鎌倉でふれあいフェステバルに行きました。

10時40分に到着して中に入り3階の教室に入って、11時ごろ弁当を食べました。
12時30分に舞台に移動しました。
さくら会、よあけ、スローライフ、ひがし、ひかりと合唱しました。
それからタップダンスでクリスマスソングなどのいろいろな歌を歌いました。
最後に「Ayakoと楽しい仲間たち」によりピアノとベースギターの演奏、楽しい歌をたくさん聞かせていただきました。
とても楽しいひと時でした。
CIMG4470.jpg CIMG4472.jpg CIMG4482.jpg
コメント(0) 

中華街での食事会 [活動]

11月24日(木曜日)、みんなで、中華街へ食事をしに行きました[黒ハート]
[雪]当日は、54年ぶりに関東に、雪が積もるという悪天候でしたが、以前からお店を予約していたことと、中華街にはさほど雪が降っていないようだったので、それぞれ車に分乗して、出かけました。
お店は、広東料理の老舗同撥(どうはつ)です。
同撥のコース料理は、全て舌鼓を打つ美味しさで、エビはプリプリ、肉もとても柔らかくて、みんなは至福の時を過ごせたと大満足でした[レストラン]
今回欠席した人と一緒に、また来年も来ようと思うみんなでした[るんるん][るんるん]

中華街3.jpg 中華街2.jpg 中華街1.jpg


コメント(0) 

大船福祉まつり&大船カトリック教会バザー報告 [活動]

10月23日(日)大船福祉祭りと大船カトリック教会で、バザーを行いました[手(チョキ)]
いろいろな屋台も出ていて、さまざまな展示もされておりました。
可愛いい色彩豊かな小物や新鮮野菜が並んで、多くのお客さまが来てくれました
お客さまは、素敵な笑顔で買い物を楽しんでおられ、お客さまともお話しして楽しい時間を過ごせて頂きました。ありがとうございました[exclamation×2]

大船カトリック教会バザー1.jpg 大船カトリック教会バザー2.jpg 大船福祉まつり.jpg
コメント(0)