So-net無料ブログ作成
検索選択

みんななかま展 [活動]

12月9日金曜日に、近隣の養護学校や作業所などが一同に集まり、作品を発表する「みんななかま展」を会場であるきらら鎌倉まで見に行きました。
綺麗にディスプレイされた作品は、みな一生懸命作った努力が伺われました。
例えば、木片に、サンタクロースの絵を描いたり、毛糸で大きな座布団や帽子を作ったり、また切り絵で鳥を表現したり、日本の四季をモチーフにしたカレンダーもありました。
その他、習字に俳句そしてアイロンビーズなどの手作り作品もありました。
来年は酉年のために、酉を題材にした作品が多かったような気がします。
出展する側も様々な創意工夫を凝らしているのだなと感じました。
変わった作品では、ダンボールで作った大きなお御輿や手形を色とりどりの絵の具で押したボードなどを作った学校が印象に残りました。
見学後には、みなで集合写真を撮って帰りました。
さぁ、来年は何を出展しようか今から考えないと、と思う一日でした。

なかま展写真.jpg
コメント(0) 

ふれあいフェステバル(2016年12月2日) [活動]

きらら鎌倉でふれあいフェステバルに行きました。

10時40分に到着して中に入り3階の教室に入って、11時ごろ弁当を食べました。
12時30分に舞台に移動しました。
さくら会、よあけ、スローライフ、ひがし、ひかりと合唱しました。
それからタップダンスでクリスマスソングなどのいろいろな歌を歌いました。
最後に「Ayakoと楽しい仲間たち」によりピアノとベースギターの演奏、楽しい歌をたくさん聞かせていただきました。
とても楽しいひと時でした。
CIMG4470.jpg CIMG4472.jpg CIMG4482.jpg
コメント(0) 

中華街での食事会 [活動]

11月24日(木曜日)、みんなで、中華街へ食事をしに行きました[黒ハート]
[雪]当日は、54年ぶりに関東に、雪が積もるという悪天候でしたが、以前からお店を予約していたことと、中華街にはさほど雪が降っていないようだったので、それぞれ車に分乗して、出かけました。
お店は、広東料理の老舗同撥(どうはつ)です。
同撥のコース料理は、全て舌鼓を打つ美味しさで、エビはプリプリ、肉もとても柔らかくて、みんなは至福の時を過ごせたと大満足でした[レストラン]
今回欠席した人と一緒に、また来年も来ようと思うみんなでした[るんるん][るんるん]

中華街3.jpg 中華街2.jpg 中華街1.jpg


コメント(0) 

大船福祉まつり&大船カトリック教会バザー報告 [活動]

10月23日(日)大船福祉祭りと大船カトリック教会で、バザーを行いました[手(チョキ)]
いろいろな屋台も出ていて、さまざまな展示もされておりました。
可愛いい色彩豊かな小物や新鮮野菜が並んで、多くのお客さまが来てくれました
お客さまは、素敵な笑顔で買い物を楽しんでおられ、お客さまともお話しして楽しい時間を過ごせて頂きました。ありがとうございました[exclamation×2]

大船カトリック教会バザー1.jpg 大船カトリック教会バザー2.jpg 大船福祉まつり.jpg
コメント(0) 

「笑ん座」でランチ [活動]

「笑ん座(えんざ)」
作業所の皆さんと一緒に「笑ん座」に行きました
大変おいしく頂きました
皆さんの明るい笑顔を見て幸せになました
陶器の色も大変きれいに感じました
楽しい時間を過ごしました
お店の皆さんにも親切にして頂きました

えんざ3.jpg えんざ2.jpg

コメント(0) 

清泉女学院文化祭 [活動]

9月21日(水) 清泉女学院文化祭

清泉女学院の文化祭に行きました。
気候もよく清々しい一日でした[晴れ]
文化祭ではいろいろな部が活動していました。
写真部や書道部の作品はどれも素敵でした。
軽音楽部があって、ギターやドラムの演奏が素晴らしく最高でした[exclamation×2][るんるん]

清泉写真.jpg

コメント(0) 

赤い羽根共同募金活動 [活動]

10月7日(金)に、大船駅東口にて赤い羽共同募金活動を行いました。
当日は秋の気配が感じられる天気にも恵まれて、
多くの皆様にご協力いただき誠にありがとうございました。
改めて感謝申し上げます。

赤い羽根2.jpg 赤い羽根1.jpg
コメント(0) 

初詣 [活動]

1月28日(火)、鶴岡八幡宮に恒例の初詣に行きました。
天気も良く、おさい銭を投げて祈願しました。
売店で飲んだ甘酒が、とてもおいしく体が温まりました。

初詣1.jpg 初詣2.jpg
コメント(0) 

みんななかま展 [活動]

1月22日(水)~1月26日(日)まで、「きらら鎌倉」地下ギャラリーで
「みんななかま展」が開催されました。
金曜日に、皆で見に行きました。
県内の小中学校や作業所から沢山の素晴らしい作品が
展示されていました。
いろいろ勉強になりました。

なかま展1.jpg  なかま展3.jpg  なかま展2.jpg
コメント(0) 

清泉交流会 [活動]

6月22日(土)
清泉交流会がありました。
清泉の皆さんと心のふれあいをしました。

皆さんは笑顔で迎えてくれました。
楽しくピンゴゲームをしました。
楽しくお食事をしました。
様々なお話をしました。
写真も撮りました。

皆さんの優しさが心に残りました。
ありがとうございました。
b08011.png
コメント(0)