So-net無料ブログ作成

ひかり作業所で初めての茶会を体験しました [活動]

5月21日(月)にひかり作業所で、茶道の茶会を体験しました。

今回茶道の手解きをしてくださった方は、所員さんのヘルパーをしているご縁からひかり作業所の人達にお茶を差し上げたいと声をかけてくださった人です。この方は、M先生ととおっしゃいまして、流派は表千家だそうです。

茶道は、千利休が興しまして、流派は千利休が興した表千家と裏千家そして武者小路千家が利休の血縁からなる三家と呼ばれているそうです。

M先生はお茶会当日に、器と季節を感じる掛け軸(この掛け軸は大切で、誰が書いたかが重要だそうです。)そして、お花(茶室でのお花は唯一の生き物であり、茶会の世界では、宇宙を現しているそうです。今回のお花は、〔赤い色の京鹿の子『キョウカノコ』と白い色のドクダミ] )を持って来てくださいました。)など、茶道の道具一式を用意してくださり、さらにそれらの道具と調和する着物姿で、先生はいらっしゃいました。

茶道の知識を持たない私達と作業所と言う茶室とはかけ離れた雰囲気の中で、茶会は始まりました。

まず先生は、棗(ナツメ)と言う抹茶の入っている入れ物と抹茶を入れる茶杓(チャシャク)、抹茶を立てる茶筅(チャセン)をそれぞれを清め、お茶を入れてくださいました。

そして、お茶をいただく際には、お懐紙(カイシ…お菓子を置いたり器の汚れを拭き取る和紙)に置かれたお干菓子(オヒガシ…甘くて乾いたお菓子)を食べてからお茶をいただいて欲しいとのことでした。

一通りみんながお抹茶をいただくと次は、自分でお茶を立てる自服(ジフク)に挑戦させてもらいました。

ほとんどの所員さんは初めてという中、おそるおそるの手付きながらみんなちゃんとお茶を立てることができました。そして、今度は、仙太郎(せんたろう)の老玉(うばたま…黒糖と餡子でできた甘いお菓子)をいただきました。これらのお菓子はみんな美味しかったなぁー。

小一時間と言う短い時間でしたが、滅多に体験できない「茶の湯」を体験することができてとても楽しかったです。

後で茶道のことを調べてみて、茶道は単に抹茶のにがさとお菓子の甘さだけでは無く、お茶をいただきながら花鳥風月を楽しむ奥深さがあることに気づきました。

あらためてM先生にお礼を申し上げます。
「ありがとうございました。」

ocha2.jpg
コメント(0) 

ひかりの出発式 [活動]

4月16日(月」穏やかに晴れた春の日に、新年度を迎えたひかり作業所の出発式が行われました。
出発式と言ってもみんなが集まってやりたいのは、結局「カラオケ」に落ち着くのです。(みんなの歌の実力はみなさんのご想像にお任せします…)
そして場所もいつもお世話になっているマリーゴールドです。
みんなが揃った後で理事長の挨拶があり昼食をたべる段取りでしたが、いきなり歌のイントロが流れて、みんなキョトンとした表情をしていましたがこれもご愛嬌…。
そして、気を取り直してカラオケのはじまりとなりました。
一通りみんなのリクエストした歌が流れるとノリノリの状態でーす。
特に少年隊ならぬ壮年隊(筆者も一味です)の歌う音程ズレズレの仮面武道会(懐かしいですよね)にはみんなこわばり気味の拍手をいただきましたので、次回はもっとレベルアップした歌を披露しようと思いました。
そして最後は、参加者全員でキャンディーズの「春一番」を歌ってなごやかに会はお開きとなりました。

今年度もひかり作業所が順風満帆な活動ができるよう、また皆様のあたたかなお力添えをいただけますようお願いします。
 
P1020701.jpg P1020699.jpg CIMG5249.jpg

コメント(0) 

ふれあいフェスティバルに行ってきました。 [活動]

3月9日(金)、鎌倉の生涯学習センターホールで行われた、「ふれあいフェスティバル」に参加しました。このフェスティバルは、鎌倉市で活動している作業所、施設の人達が歌やダンスそして楽器の演奏などを年に1回集まって披露するふれあいのイベントです。

私達ひかり作業所は、「よあけ」・「ひがし」そして「スローライフ」の各作業所のみなさんと歌の同好会である、「さくら会」の方々と一緒に歌を発表する練習をしてきました。

私達のグループは1番初めの順番なので、早めに控室に入り、昼食を食べて、出番を待ちました。その後、緊張しながらも予定していた歌を歌い終わり、今度は、他の人達のプログラムを見るために観客側に席を移しました。

ステージ上では、美しい音色を奏でるハンドベルの調べや和やかで優美なフラダンスに、息の揃ったタップダンスそしてジェーポップスの歌をバックにに合わせたリズミカルなダンスなどの青果が発揮され、私達も充分楽しみました。

そして最後は、「AYAKO(アヤコ)とゆかいな仲間達」と言う3人で構成されたシンガーソングらいたートリオによるライブがありました。

最初は春に関連した童謡から始まり、やがてジャズシンガーのヘレンメリルのスタンダードナンバーも飛び出し全体に「春」をイメージしたライブを楽しみました。

来年も習を重ねて来ようと思う1日でした。♪~

P1020689.JPG P1020649.jpg P1020654.jpg
コメント(0) 

ひかりのみんなとランチを食べに行きました [活動]

1月17日(水)に、ひかりのみんなとランチを食べに行きました。
行先は、今泉にある、「みら種カフェ」と言うところです。
このカフェは、私達ひかり作業所が、バザーで仕入販売をしているマフィンやクッキーを作っている「みらいの種」と同じ「地域生活サポートまいんど」が運営していることがご縁で、伺うことになったのです。
当日は、雨がポツポツ降っている生憎の天気でしたが、カフェ内は、各テーブルごとに、手で折られた紙ナプキンの箸袋など手作り感覚がいっぱいのアットホームな雰囲気です。
また店内は、私達の予約人数17名で貸切状態となりましたので、みんなが席に着くと、さっそく料理が運ばれてきました。
その日は、まず温かくて体の温まるアツアツのコーンポタージュとグリーンサラダの小鉢が運ばれ、メインのランチは、煮込みハンバーグ。
つけあわせに、パスタとしめじ、そしてポテトとにんじんなどがワンプレートの皿に乗せられ運ばれてきました。
またあつあつホカホカのご飯は、とても美味しかったなぁ…。
更にデザートとしてミルクプリンのアプリコット(あんず)ソース添えは、甘さをおさえた大人の味。
最後に出されたドリップコーヒーは、クセがないわりにコクがあり香りも良かったです。
ゆっくりみんなと会話を楽しみながらの美味しい時間を過ごすことができました。
いつもの昼食にしてはちょっと贅沢過ぎるランチタイムだったかなぁ。
また来たいと思う「みら種カフェ」でした。

CIMG5179.jpg CIMG5171.jpg CIMG5176.jpg
コメント(0) 

カラオケ大会 [活動]

カラオケ大会
12月25日月曜日、マリーゴールドで恒例のカラオケ大会を開催しました。
歌謡曲、童謡、演歌など皆それぞれ得意な歌を披露しました。
ピザやクリスマスケーキもみんなで食べて、豪華なクリスマス会を兼ねたとても楽しいカラオケ大会でした。

CIMG5074.jpg CIMG5073.jpg CIMG5058.jpg

コメント(0) 

中華街での食事会 [活動]

11月29日(水曜日)に、横浜中華街同撥に食事をしに行きました。
当日は、ポカポカとした小春日和に恵まれ、暖かな日になりました。
広東料理の老舗である同撥は、日本人の口に合う料理が出るので、お腹いっぱい食べることができるとひかりの所員さん達にも好評なお店です。
お店では、2階の個室に案内され、2つの円卓に分かれて座りました。
今回は、点心セット(全10品)をいただきました。
どの料理も美味しかったのですが、特に所員さん達に好評だったのは、海老のチリソース・海老入りライスペーパー揚げ・そして海老とチャーシュウ入りチャーハンです。
しかもデザートは、ココナッツムースと杏仁豆腐の2品も出て、大満足の食事会となりました。
帰りには、お土産を買って、出入り口前のクリスマスツリーの前で写真を撮り、みんな笑顔、笑顔で家路に向かいました。
帰りの車は、少し車体が沈んでハンドルも重たそうでしたよ。

P1020575.jpg P1020553.jpg
コメント(0) 

ひかりカラオケ大会 [活動]

お日様も久しぶりに夏の暑さを取り戻した8月28日(月)、ひかり作業所恒例のカラオケに行きました。
場所は作業所から程近い「マリーゴールド」を利用しました。
このカラオケ店は、一つの部屋を貸切にして、ひかりのメンバー全員で一緒に楽しむことができるので、みんなくつろぎながら楽しめるのが魅力です。
全員揃ったところで、美味しいお弁当をたいらげて、カラオケの始まりです。
歌う順番は、予め歌の好きなNさんにリクエスト曲をオーダーしてあったので、順番もスムースに進みました。
リクエスト曲もノスタルジーを感じさせる昭和の流行歌から、比較的最近のテンポの良いヒット曲までマイクが回り、楽しい時を過ごすことができました。
また、明日から頑張る力を体に補充した楽しい日となりました。

CIMG4977.jpg CIMG4971.jpg CIMG4948.jpg
コメント(0) 

観音寺のキャンドルナイトに参加させてもらいました [活動]

6月24日(土)大船観音寺でキャンドルナイトが行われました。
このイベントは、蝋燭の灯を境内にともして、世界平和を願うことを目的にしています。
当日は8つの幼稚園の園児達も参加して、紙コップに絵や願いごとが書かれたキャンドルがきれいに並べられました。
夕方6時からの法要後、6時半からの彩火式によりとてもきれいな光の輝きが観音様を包み込みました。
ひかり作業所は、光るうちわ、お菓子セット、そして、ビーズで作った魚を釣り上げる
「手作り水族館ゲーム」を出店して、訪れた人達に楽しんでもらいました。
使用したローソクは、作業所でリサイクルし、来年また使用してもらうことになっています。
来年もまたみんなで頑張りたいと思いました。

DSC_0693.jpg DSC_0692.jpg

コメント(0) 

清泉福祉交流会(H29) [活動]

6月10日に清泉交流会がありました。

参加した利用者さんの感想を掲載します。
今年もお招きいただきありがとうございました!

----------------------------------------
お天気も良く気持ちのいい日になりました。皆さまとの心のふれあいを感じました。
みんなの笑顔も素敵に輝きました。ビンゴ、ジェスチャーゲーム、クイズをしました。
皆さまと一緒に楽しい時間を過ごしました。(YT)

ゲームや最後に当たったビンゴゲーム、そしてお弁当もおいしかったです。(KY)

ビンゴで写真たてがあたりました~万歳!(JN)

ゲームやクイズなど、盛り沢山の内容で楽しませていただきました。(YN)

CIMG4852.jpg CIMG4842.jpg P1020471.jpg
コメント(0) 

楽しいいちご狩り(H29) [活動]

6月1日(木曜日)、ひかりのみんなと観音寺の雲水さん3人と一緒に、いちご狩りにいきました。
夜明け前に降った激しい雨と雷鳴は、嘘のように天候は快方にむかいました。
いちご狩りは、海老名市にある「ストロベリーハウス」と言う場所で、行われました。

ここのいちご園は、車椅子が通れる通路も完備されており、「30分、4種類のいちご食べ放題」と言う内容でした。みんな甘くておいしいいちごにかぶりつき、お腹の中はイチゴでいっぱいです。
イチゴの種類は、あきひめ、紅(べに)ほっぺ、おいCベリーそしてやよいひめです。
(私は、紅(べに)ホッペとおいCベリーが気に入りました。)
その後、私達は車で30分程移動し、平塚市にある花菜(カナ)ガーデンの園内で昼食を食べました。
カナガーデンは、最近注目を集めている多くの花が鑑賞できる庭園です。
庭には、コスモスやバラの花々が数多く咲いていました。
私は、庭の中にある休憩所で、イチゴと昼食のおいしいおにぎりと園内のバラのアイスクリームと自然あふれる空気を満喫して、大満足の1日を過ごしました。
雲水さん達にも手伝っていただき、ありがとうございました。

いちごの説明2.jpg  CIMG4829.jpg 
コメント(0)