So-net無料ブログ作成

ひかりカラオケ大会 [活動]

お日様も久しぶりに夏の暑さを取り戻した8月28日(月)、ひかり作業所恒例のカラオケに行きました。
場所は作業所から程近い「マリーゴールド」を利用しました。
このカラオケ店は、一つの部屋を貸切にして、ひかりのメンバー全員で一緒に楽しむことができるので、みんなくつろぎながら楽しめるのが魅力です。
全員揃ったところで、美味しいお弁当をたいらげて、カラオケの始まりです。
歌う順番は、予め歌の好きなNさんにリクエスト曲をオーダーしてあったので、順番もスムースに進みました。
リクエスト曲もノスタルジーを感じさせる昭和の流行歌から、比較的最近のテンポの良いヒット曲までマイクが回り、楽しい時を過ごすことができました。
また、明日から頑張る力を体に補充した楽しい日となりました。

CIMG4977.jpg CIMG4971.jpg CIMG4948.jpg
コメント(0) 

観音寺のキャンドルナイトに参加させてもらいました [活動]

6月24日(土)大船観音寺でキャンドルナイトが行われました。
このイベントは、蝋燭の灯を境内にともして、世界平和を願うことを目的にしています。
当日は8つの幼稚園の園児達も参加して、紙コップに絵や願いごとが書かれたキャンドルがきれいに並べられました。
夕方6時からの法要後、6時半からの彩火式によりとてもきれいな光の輝きが観音様を包み込みました。
ひかり作業所は、光るうちわ、お菓子セット、そして、ビーズで作った魚を釣り上げる
「手作り水族館ゲーム」を出店して、訪れた人達に楽しんでもらいました。
使用したローソクは、作業所でリサイクルし、来年また使用してもらうことになっています。
来年もまたみんなで頑張りたいと思いました。

DSC_0693.jpg DSC_0692.jpg

コメント(0) 

清泉福祉交流会(H29) [活動]

6月10日に清泉交流会がありました。

参加した利用者さんの感想を掲載します。
今年もお招きいただきありがとうございました!

----------------------------------------
お天気も良く気持ちのいい日になりました。皆さまとの心のふれあいを感じました。
みんなの笑顔も素敵に輝きました。ビンゴ、ジェスチャーゲーム、クイズをしました。
皆さまと一緒に楽しい時間を過ごしました。(YT)

ゲームや最後に当たったビンゴゲーム、そしてお弁当もおいしかったです。(KY)

ビンゴで写真たてがあたりました~万歳!(JN)

ゲームやクイズなど、盛り沢山の内容で楽しませていただきました。(YN)

CIMG4852.jpg CIMG4842.jpg P1020471.jpg
コメント(0) 

楽しいいちご狩り(H29) [活動]

6月1日(木曜日)、ひかりのみんなと観音寺の雲水さん3人と一緒に、いちご狩りにいきました。
夜明け前に降った激しい雨と雷鳴は、嘘のように天候は快方にむかいました。
いちご狩りは、海老名市にある「ストロベリーハウス」と言う場所で、行われました。
いちごの説明2.jpgここのいちご園は、車椅子が通れる通路も完備されており、「30分、4種類のいちご食べ放題」と言う内容でした。みんな甘くておいしいいちごにかぶりつき、お腹の中はイチゴでいっぱいです。
イチゴの種類は、あきひめ、紅(べに)ほっぺ、おいCベリーそしてやよいひめです。
(私は、紅(べに)ホッペとおいCベリーが気に入りました。)
その後、私達は車で30分程移動し、平塚市にある花菜(カナ)ガーデンの園内で昼食を食べました。
カナガーデンは、最近注目を集めている多くの花が鑑賞できる庭園です。
庭には、コスモスやバラの花々が数多く咲いていました。
私は、庭の中にある休憩所で、イチゴと昼食のおいしいおにぎりと園内のバラのアイスクリームと自然あふれる空気を満喫して、大満足の1日を過ごしました。
雲水さん達にも手伝っていただき、ありがとうございました。
CIMG4827.jpg CIMG4829.jpg
コメント(0) 

フェルナンデス雲水のおはなし [活動]

5月24日(水曜日)に、佛海山大船観音寺のフェルナンデス雲水がひかりにいらっしゃいました。
前回、雲水がいらした時は簡単なポルトガル語を教えてもらいましたが、今回は、フェルナンデス雲水の母国、ブラジルの生活習慣について、丁寧に教えてもらいました。

easter_egg_s.png南半球にある国だけに、変わった行事があるのかと思いましたが、人間の喜怒哀楽は変わらないようで、食べ物に感謝する祭り、雲水自身あまり興味が無いと言うブラジルで一番盛り上がるカーニバル、そして国民の大半が信仰しているキリスト教徒のクリスマスやキリストの復活を祝うイースターなどの様子を教えてもらいました。
フェルナンデス雲水の話に私達もひとときブラジルにタイムスリップした心持になりました。…チャオ

コメント(0) 

雪ノ下カトリック教会バザー [活動]

4月23日(日)鎌倉雪ノ下カトリック教会主催のバザーに参加しました。
(午前9時から午後2時頃まで開催)
バザー当日は、好天に恵まれ、野菜、果物そしてアイロンビーズに朝掘り筍などがよく売れました。
当日バザーに行った職員さん達の頑張りのおかげです。
……お疲れ様でした。
因みに今回からひかり作業所の紹介ボードを作り、売り場に置くことにしました。
今回は、季節を意識した「鯉のぼり」をモチーフにした貼り絵を入れました。
鯉のぼりも登竜門をくぐり、りっぱな竜になることを願い作ったものです。

1493091635012.jpg 1493091633795.jpg 1493091633222.jpg


コメント(0) 

フェルナンデス雲水再訪問 [活動]

 4月5日(水曜日)、佛海山観音寺のフェルナンデス雲水が再び作業所にいらっしゃいました。
前回は、雲水になったきっかけなどを伺ったので、今回は、母国スペイン語を簡単に教えてもらいました。
雲水は、手作りのポルトガル語のテキストをみんなのために用意してくれました。
学校で、絵の勉強をしていたので、とても上手でユニークな手書きの絵です。おかげでみんな楽しく学ぶことができました。
最後は、禅宗の話と5分程度の瞑想をして、心も頭も穏やかな気持ちで終了しました。         チャオ(さようなら)

以下簡単なポルトガル語の挨拶について書いてみます。
ボンジア   おはようございます(午前中)
ボアタルデ   こんにちは
ボアノイテ   こんばんは
エオメシャモ名前(名字でなく名前)   私の名前は○○です
メオノミエ名前   私の名前は○○です(上と同じ意味です)

以上簡単なポルトガル語を挙げてみました。

フェル2.jpg フェル1.jpg


コメント(0) 

平成29年度出発式を兼ねたカラオケ大会 [活動]

新年度のスタートとなる4月3日(月曜日)に、ひかり作業所ではカラオケを行いました。
会場は、いつもお世話になっているマリーゴールドです。
まず理事長による新年度に向けての挨拶があり、その後、所員さん達のカラオケが始まりました。
所員さん達は、いつもの歌から新しい歌まで、自慢のノドをならします。
途中、サプライズで、所員さんの誕生会を行いました。
ちなみに、今回は、ケーキではなくタイ焼きの尾頭付きで祝いました。
最後は、職員さんの用意したクイズをチーム別に行いました。
その結果、負けたチームのひとりが昔ドリフで、ブーさんがかぶっていたカミナリ様のカツラをかぶってのご愛嬌となりました。みなさんお疲れ様でした。
カラオケ3.jpg カラオケ2.jpg カラオケ1.jpg


コメント(0) 

フェルナンデス雲水のお話 [活動]

3月1日(水曜日)に、佛海山大船観音寺からいらしたフェルナンデスさんのお話を聴きました。
フェルナンデスさんは、はるばるブラジルから曹洞宗の禅宗を学びに来日した雲水です。
空手や和太鼓そして座禅などを通じて日本の禅宗に興味を持ったそうです。
しかも、流暢な日本語はもちろんポルトガル語、スペイン語と片言の英語の4か国語を操るので、言葉の面では全く違和感を感じませんでした。
それどころか、私達のとりとめのない質問にも丁寧に応えてもらい、その真面目な人柄に身が引き締まる思いでした。
CIMG4597.jpg CIMG4601.jpg CIMG4602.jpg
コメント(0) 

お好み焼き(2017年2月イベント) [活動]

2017年2月6日(月)お昼にみんなでお好み焼きをいただきました。
職員のみなさんが、一生懸命に焼いてくれました。
とてもおいしかったです。

CIMG4583.jpg  CIMG4582.jpg CIMG4581.jpg
コメント(0)